スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

つくいサンのはんこ教室にいてきました☆

2009.11.20 *Fri
今日は午前中に浅草橋へ行き
津久井智子先生の消しゴムはんこ講習会
に参加してきました。

図案を使用した作品のネット掲載ができないため
画像はありませんが、はんこ教室の様子をちらりと☆


参加者の方はおじさま、ご婦人から私と同年代の方まで様々。
おじさまお2人がつくいさんの手さばきに
声をあげて感激してらしたのが印象的です

今回はクリスマス&ラッピング
つくいサンのかわゆい図案が並んだ用紙とトレペ、白紙
ことはじめSETとつくいサンがいつも使用されているあのおっきなカッター
が教材。
カッティングボードとシャープペンシルは貸し出しでした。

めさめさカワイイ図案お見せできないのが残念っ
図案の中から3点共通の課題として講習はじまりはじまり~

まず、あの大きなカッターに大苦戦。
怖い、掘りすぎてしまいそうで怖い怖い。

そして、浅い…
まだ浅い私の彫り。

これからも、しばらく 深く彫る が課題になりそうです

小さな図案から、つくいサンが彫っている様子をみんなで見て
実際に彫る という感じで進みます。
小さな図案が終わったら 少し大きな図案へ。
周りを彫るところを見てから自分で彫ってみる
次は中の彫り方を見て自分で彫る
という感じです。

出来上がった人から支給されたラッピングペーパーに
好きな色でぺたぺた。
三角形のおされなペーパーバックにも押してみたり。
そらまめシリーズもたくさんあって押したい色がたくさんあったのに
なかなか出来ず…残念。

とりあえず、おっきいカッターで彫ることには慣れたかな。
家でちょっとやってみようと思います。

講習後、本にサインしていただいたり
写真を撮っていただいたり
インクのことや、カッターのことなどいろいろ質問してみました。
いつも笑顔でステキなつくいさん。
はんこを始めるきっかけがつくいさんだったので
とっても嬉し1日となりました。

その後、シモジマや貴和製作所に行っていろいろ買い物してきました。
浅草橋、危険な街だわ。

来月のこの勢いで講習会に行く予定なので
また楽しい時間が過ごせると思うとワクワク☆
来月は年賀状です。
彫りたい図案を持ってきても大丈夫ですよ☆
ということなので ちょっと考えてみようかな。
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © kinoko pavilion All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



counter



プロフィール

紫雨

Author:紫雨
yukiから紫雨(しう)に
改名しました

住 埼玉
好 はんこ彫り/プチ手芸
  きのこ/Alice/Blythe
  ハロウィン/クリスマス
  GLAY/椎名林檎



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

メールはこちらから
別窓で開きます。

メールフォーム



カテゴリ

はんこ (36)
*original (14)
*copy (1)
イベント (18)
頂物 (3)
手製 (9)
封筒 (3)
ビーズ (1)
贈物 (4)
買物 (1)
マステ (1)
今日のこと (4)
プロフ/お知らせ (5)
† (0)



おこしやす

現在の閲覧者数:



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



kinopavi counter

↑ blog openからのお客様    いつもありがとう☆



検索フォーム



QRコード

QRコード



